平助さんの冷奴

仕事情報など



拍手レス


ログがどんどん流れていってしまいました。
メモ帳に書き留めておいたぶんと、覚えているぶんと
メルフォぶんのみレスさせていただきます。

こう考えるとメルフォはカタチに残るんで便利ですね。


さて今日は2枚は書き上げたいところです。
具体的には友達のゲスト原稿と
友達の漫画の絵。



続きを読む、で拍手レスです。

続きを読む »


ぱれっと5月号

遅くなりましたが。

ぱれっと5月号発売中であります。
「春風いちばんっ」4話目です。

1harukaze4.jpg

今月号は誤植ゼロですよー。わぁ、読者さんの読みやすさと
平助の精神にやさしい。ありがとうございます。

黒光はもう余裕で英語しゃべりまくってますけど
もうそのへんはアレってことで。
世間一般的な英語はわかるとかそういう。

あともう一人キャラが出れば、当初予定してた
キャラは全員出揃います。次で揃うカンジです。



あと、胸の無い子が出てきてますけど
前作と微妙に色々リンクしてる設定です。
典々バイトシーンなど描くことがあったら
出すかも知れません。出さないかも知れません。

プラスとマイナス


昨日、みょうに調子がいいと思ってたら
今日になってとんでもない頭痛ですよ。平助です。

良いことがあると、それに準じて悪いこともおきる、と
いうのは世の常でありますね。
頭痛さえなければ1.5倍は人生楽しいのにな。


あとここ数日で友達とのすれ違いがひどいです。

友達→深夜、夕方に連絡(平助寝てる)
平助→朝6時頃にその旨確認、昼頃連絡(もちろん寝てる)

なんの用なんだO羽さん!(伏せ切れていない)
朝型になっててごめん。あとでメールしておこう。




ギターを落とすとか落とさないとか


落とすとか落とさないとか
受験生以外にもドッキドキな言葉ですね。平助です。

これでも落としたことはないんですよ。
いや、ギターの話ね?
ギター持ってませんけど(ジャガーさんネタ)

ちょっと調子こいて、ぱれっとライトにネームを
出してみようかとか考えてますけど
オマエ萌え4コマむいてないからやめとけよ!って
心の中のもう一人の僕が言うので(誰)
どうしよっかなーと迷ったりしています。

なんか非常によく眠れて機嫌がいいです。いやっほー。

ゲームが進みます

女神異聞録ペルソナで仲間にするのは
いつだって上杉秀彦、そんなストライク平助です。

金髪属性としてはアヤセも捨てがたいし外国属性もあるので
エリーも捨てがたいしレイジもかっこいいよねって
結局全員大好きです。

PSPに移植されるって話は消えてしまったのでしょうか。

なんでまた突然ゲームの話かというと、
風邪引いて治りかけのあたりで、ぶり返しちゃ
シャレならんよねー、と布団に入りながらDS三昧
だったわけですが、逆転裁判1-4と世界樹2とビックリ
するほど進んでしまいました。

どこまで進んだかはナイショです。

あとは仕事を頑張って、PS3本体を買って
ディスガイア3を買おうと思います。

そのまえに洗濯機買えよと友人に突っ込まれました。
洗い物は手洗いです。
それなりに良い服はクリーニングです。
めったに外に出ないので安心な仕組みです。




平気です


いやー、風邪がすごいのなんのって。

でも、なんとか落ち着いてきて良かったです。
心配してくださった皆さんありがとう。

ウェブ拍手コメントが凄い勢いで流れていって
しまってて、それはホントごめんなさい。
リアル妹にネット環境があれば、そのへんも
アシストしてもらえそうなんですけどねぇ。

そんなカンジで、仕事のほうが、こう、
しょんぼりな状態なので必死になってがんばります。

更新とかはもうしばらくお待ちくださいませ。

風邪

まんまと税務署で
風邪を貰ってきてしまいました。

おのれの肉体の弱さに絶望した!


わあ、ちがうちがう


前の記事で誤解されたかたが何名か
いらっしゃるようです。

サンデーに載るのは私じゃないですよ。
ええと、知り…あ…い?…いや、どうなの?なんていう
微妙な間柄の人です。いつかお会いできたら
イイデスネーとかいいつつ、まだ会えておりません。

宣伝シクヨロ、とメールがきたので
おお、じゃあ宣伝しなくちゃ!と思った次第であります。



私がネーム出してるところはホラ、
「ぱれっと」と同じ出版社の例のアレです。


ゼロサムじゃないヨ。


百合姫でもないヨ。



そう、「一迅社文庫」です!

…って、それライトノベルやんけ!というツッコミを
ですね。ええと、その。混乱中です。

月刊REXに、いつか掲載されるといいですね。

テレビ

平助は基本的にテレビを観ません。

なのでテレビ本体はあるものの、映らないように
なっております。ゲームをするのに本体は必要なのです。

このアニメおすすめ、と友達に見せてもらうことは
たまーにあります。コードギアスとか観ました。

でも、これから始まる楽しみなアニメがあるので、
昨日がんばってテレビを観る環境を整えました。
やー、楽しみ楽しみ。アニメ化おめでとうございます。
アニメはじまったらサイトにイラストとか載せよう。


あと平助メモ。

明日サンデー買ってくること。
みんなも買って、読みきり漫画に
「面白かった」とアンケート書くといいです。




バトン


あっ、バトンがまわってきていた。
みー助さん、しかと受け取りましたよ!

やることなすこと、遅くなっています。
がんばります。

そういえば友達と漫画談義したのですが、
読者さんが作者に望む作風、っていうのが
あるじゃないですか。
そこをピンピントで強化するべきか、それとも新しい手を
どんどん広げるか、というのは難しいものだよなぁと
思った次第であります。

私はそのへん手を広げすぎている感があり、
読者さんによって印象が大分違うみたいです。
「暗い漫画描くひとですよね」
「ギャグ漫画のひとでしょ?」
「いや萌え漫画なんじゃないの?」
そんな感じ。

どこを強化すべきか、それともこのままの
状態を保ちつつ進むべきか、悩みます。
「この作家さんはこういう漫画を描くから安心」
みたいなのって、やっぱ武器になりますよね。

現状、オリジナル漫画は「サツキ晴れ」と
「春風」のみなので、このあたりからの
読者さんにはどう判断されているのでしょうか。

どのあたりで期待しているか等、
ご意見いただけると嬉しいです。

拍手レス


確定申告の書類を横目で見るたびに憂鬱です。
もっと手っ取り早く出来たらいいのになと思います。

いえ、コツコツまとめておけばいいんですけどね。
ズボラな性格でいけませんね。

5月コミティアの申し込みも、ちょっと締め切り過ぎてるぽいので
スペース取れてなかったら微妙な目で見つめてくださって
かまいません。

テンション上げるためにもう思い切って
PS3買っちゃうしかないかな!とか
思ってしまいます。




続きを読む、で拍手レスです。

続きを読む »

すぐ逃げる


漫画のネーム(下書きのようなもの)を
提出して、他の仕事に気をとられ、間が空いてしまうと
そのまま音信不通になる平助です。

「つらっとこいて書き直して再提出しちゃえよ!!!」
と、お世話になってる編集さんは言ってくれるのですけれどね。
つらっとこいて新しいネームを今月中に出そうと思いました。

でも、そういう顔するの難しいんですよ。
なんて甘いこと言う前に、そもそも編集さんの時間は
提出したネーム読ませて、電話で受け答えさせて、と使わせて
しまっているわけで、それに報いるためにも、
もっとシッカリしろよ平助、と思います。

日記に書いておけば、決心もつくかなと思って
書いてみました。頑張れ私。

19837587261.jpg


こういうマンガモドキを編集さんに提出します。
こんな風に絵が書き込まれていなくてもマンガとして
読まねばならぬというスキルを持っていないといけない、
それが編集さんです。すごいぞ編集さん。

このネームはなかったことにして、
でも書き上げてコミティアの新刊とかに
してしまおうか、と画策中です。好ましくないですね。

もっと野心とか持てばいいと思いました。
いいんですよ地味で。





失敗を恐れるな


平助です。

部屋の掃除とかゴミ片付けとかしました。


10.jpg


某所から転載。
「もう11月」とかいってますけど
もう3月ですね!!
ビビりますね!

ここ最近の口癖は「無理だよ…」なので
いろいろ無理めです。おもに精神的に(毎回書いてますねコレ)
でも現実は待ってくれないので、あわただしく
うごめくしかないのですね。せちがらいですね。


とりあえず某誌にネームを出してみて、めっちゃ
頑張ってみます。4コマじゃない漫画雑誌です。


くじけちゃだめっ!じしんをもってっ!
などと自分を励ます日々です。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

ストライク平助

Author:ストライク平助
もうちょっとだけ生きるんじゃ。





ジャンプSQさんにて
「春風いちばんっ」を
画像つきで紹介して
いただきました。
ひょうたん書店さん、
ありがとうございます!



最近の記事

カテゴリー

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

