平助さんの冷奴

仕事情報など



5月コミティア

残念なお知らせです。


すごくすごく楽しみにしていたコミティアですが、
欠席させていただく運びとなりました。

また新刊落としたのかオマエはよおおおおと
あきれられそうなので、
続きを読む、で、すこしだけ原因を。

あまり気持ちのいい話題ではありませんので、
へぇー欠席すんだー、くらいで流していただけたら
私としては、いちばん有難いです。


拍手コメントなど、この話題については
触れないでいただけると幸いです。



続きを読む »


ぱれっと発売


ぱれっと 6月号発売中ですよー。

遅い告知でごめんなさいですよ。
今月も誤植はありませんでした。
編集さん、写植屋さん、ありがとう!

とらのあなさんで買うと、私のチラシがついてきます。

きむる先生の単行本「妖怪学園記」もよろしくね!
同時発売!

とらで「1巻」とか書かれているけれど、
1巻完結です。たぶん。私の知らぬところで
話が進んでいたりしなければ!!!
(ぱれっとライトで堂々復活!とか)


ああ、私もアレか、各場所で「1巻」て
書かれていたのはそういうフラグですか。

「明日もサツキ晴れ!」よろしくね!(始まらない)

ウイス


こんいちは、スト平です(苦肉の策)
手書きブログからうっかりこっちのサイトを
発見してしまった方にどう弁解したものかと
起こってもいないイベントにドキドキする日々です。

それにしても萌え漫画を描くのが楽しくて仕方ないです。
やっぱり日々の萌えは大事だなと思いました。

でも作者が楽しんで描くと不評になり、
イヤイヤ描いてたのに大人気、ってのは
よく聞く話なんで、なんとも言えないところでは
あるのですけどね。

でも精神的にとても良い傾向なので、
このまま楽しみながら漫画が描けたらいいなと
思いました。


あとバイトもガンバルー(いろいろやってんねこの子!)


拍手レスとかはしばしお待ちくださいませね。

いや待てよ

そもそも日本語がおかしい?の か?
地に足つけた、は正しい日本語?んー?


ここんとこ実はすごく忙しくて、あんまり調べたり
推敲せずに色々更新しております。
みずから忙しいとか言っちゃうと途端に
真実味が薄れますネ!

無事、皆さんに発表できたらいいんですけどねえ。
無駄に終わる可能性もあるのですが、がんばります。


しかし心の潤いがあるっていうのは、たとえば
自分の漫画をぼろくそにけなされても。
私にはあの作品がるじゃない!なんて気持ちにですね。
やはり、しがらみが無い萌えって大事ですね。
KIMO=OTAです。
そっとしておいてあげてくださると幸いです。

下の記事ですけど、

「現代に足つけた」はちょっと違うなと思い訂正します。

現代というか、「現実」に?でしょうか。
ファンタジーはなるべく抜きで、とかそういう。
あとは「昭和風な設定」って感じでした。





ちょっと記事けずり。
アニメの話とかあんまししないほうが
イイデスヨネー。

わーい


「ちょ、おま、二次創作にハマりすぎ!」と、
各方面の友達からKIMOIものを見る目で
見つめられております。僕たち友達だよね?(雅史)

そしてなんていうか
今描いてる「春風」、あるじゃないですか。
あれ黒光が最初、忍者オタクの設定だったんですよ。
ア、アブNEEEEEEEと思いました。

(初登場回参照 なんか篭手みたいのつけてます)
(次の回から当たり前のようにつけていません)
(さすがに忍者はねーわーコレ現代に足つけた設定で
固めたはずダヨネ?みたいな設定変更)
(たぶんノガテンの部屋のどこかにしまわれてんですよ。たぶん)

もう考えれば考えるほど恐ろしいですよね。
何がってパクりとかそういう…。
ちちち違いますよ!といったところで、そう
思われてしまってはどうしようもないですものねぇ。
いや、難しいものです。


眉毛の太い子大好きっ子だ、というのも
あまり露出してないしなぁ。
最初、八ツ崎はマユ太かったんですけど
なんかキャラと違うので変更しました。


名前のこと


こんにちは。
PNを名乗るのにちょっと抵抗がでてきた私ですよ。

それというのも二次創作で同じ名前のキャラに以下略でして。
新撰組さえ(藤堂平助)避けていれば無問題だと思っていたら
まさかのトラップであります。

この名前は漫画からとりましたが、
その漫画ではありません。
4コマ漫画でありますよ。そういった意味では
私が4コマで初単行本が出たのはちょっと感慨深いです。


まぁどっちにせよキモオタなので
そっとしておいてあげていただけたら嬉しいであります。



拍手レス


意外と順調に原稿がすすんでおります。

メールしますねーとか、レスしますねーとかの、
そのへん、しばらくお待ちくださいね。





続きを読む、で拍手、メルフォレスです

続きを読む »

これから寝ます


さきほど作家さんと話しまくって、
とってもためになったので
ちょっと成長したような気分になってる平助ですよ。

これからもがんばれそうです。




ここ最近で嬉しかった出来事。
春風の二次創作絵を描いてくださってるかたを
発見してウキウキであります。

自分じゃない春風を見るのは5人目であります。
嬉しくてどうにかなりそうです。

サツキ晴れ絵のように、春風絵も本人様に交渉して
ブログで補完させていただこうか、とも思うの
ですが、そろそろお前喜びすぎ、UZAI、と
心の中のもう一人の僕がいうので、
自重しようかなぁ、とも思う平助です。

かなめさんからもろたー

何もかもが遅すぎる、ストライク平助です。

サツキ晴れの単行本が出るあたりで、内村かなめさんが
キャプリコン描いてくださっていました。わぁ、嬉しいなー。


そんな内村さんのサイトはこちら。
http://utimura.web.fc2.com/


122002.jpg


エ・ロ・ス!エ・ロ・ス!

それでも八ツ崎にはスルーされるキャプリコンです。
「なにやってんの?風邪ひくぞー」

内村さんは「ぱれっと」のパロ同人誌「ぱろっと」を
発行されていたのですけど、それに寄稿できなかったのが
物凄く心残りであります。

出来上がった本のサツキの可愛さっていったら
なかったです…!ゲスト様もとても豪華。

また何か企画とかありましたら声かけてやってくださいませー。

可愛いキャプ、ありがとうございました!

ちらし


「仕事の情報、こまかく教えてください」という
コメントを数件いただきました。ありがとうございます。

と、いうわけで今月発売のぱれっとを
「とらのあな」さんで買うと、チラシがついてきます。


harutira.jpg


DS

DSのFF3をやっています。

「で、たまねぎは?ねぇたまねぎは?わくわく」
って思ってたら

友達がいないと  だ め で す

とか、そんな。
ネット友達ならたくさんいるけどリアルで
会える友達でDSやってるような子いねええええよ。
友達のいない可哀相な大人用に救済処置とか用意してよっ
…なんてやさぐれる日でした。

ダメな大人でいい…。

お絵かきバトンヌ


みー助さんからバトンをもらいましたよ。

ていうかみー助さんアンタそんなに若かったんか!
まぁ私は14歳の中学生ですけどね(まだ引っ張るか)


□お絵かきバトン□

1.今からイラストバトン始めますけど心境はどうでしょうか?

漫画畑の人間ですが、「イラスト」しばりなのですか?
小さな胸がはちきれそうです。


2.パソコンで絵を描き始めて何年経ちますか?

ええと、いつからでしょうか。
最初から最後、完成までパソコンで絵を、というのならば
今年の2月に描きました。たぶん最初で最後。
でも液タブノートPC購入を迷ってる最中です。
それで下書きをパソコンで出来るようなら少しずつ
移行できたらなと考えております。


3.最初の頃に描いた絵を見れますか?

ものによりますが、まぁ大体は平気です。


4.よろしければ最初の頃の絵を見せてもらえませんか?

私は描いてはシュレッダーにかける、を繰り返す
人物なので、そもそも残ってない感じです。
恐ろしく古い同人誌なら実家に残っているかも?


5.では何塗りをメインにしてますか?

アニメ塗りです。
もっと水彩とか学ぶべきか、とも
思いますけど絵柄と作風に合わなくね?とも思います。


6.絵のセンスなどでも構いませんが見習いたい人尊敬している人はいますか?

絵関係で仕事してる方をすべて尊敬します。
並大抵のことじゃないですよ。


7.正直に言ってください。自分の絵に自信持ってますか?

ははは、よせやい。

シュレッダー大好きなあたりから察して
いただけると幸いです。でも自分の絵、キライじゃないよ?

8.それでは次の項目に当てはまる方の名前を5人書いてその人に回しましょう。

ご、五人て。
どう考えてもバトンなど受け取らねぇぜ!
みたいな人ばかりになりそうなのでアンカーで。

・可愛い絵⇒
・綺麗な絵⇒
・暖かい絵⇒
・涼しい絵⇒
・柔らかい絵⇒

コミティア

5月5日のコミティアのスペースが
無事、確保できたようです。

くー04b「平助さんの冷奴」です。

新刊は…がんばろうと思います。
えーと女子がいっさい出てこなかったら
やっぱマズイ?

そして木原さん、ちよ子さん、大羽さんなど、
友達の本やゲームも委託してるかも知れません。
(逃げ場を先にふさいでおく作戦)

ちよ子さんは早くサイト作ってアドレス教えてください。

できたー


こういうときだけ手が早い、ストライク平助です。

わざわざ名乗るのは
笑点の真似のつもりです。




完成。

サイトトップに大き目のを
アップしておきました。

merukansei0.jpg

やったれやったれ


今月は暇になる予定がそうでもなくなりました。

そして来月から、とてもあわただしくなりそうです。
しかも漫画の仕事じゃないので色々不安ですが
がんばります。詳細はまた後ほど。

ポシャる可能性もあります。

平助は意外といろいろやってるよね!
ときメモ2の限定版小冊子の漫画とかね!
1ページだけだけど!


…これ持ってる人そうそういねーだろと思ってたら

磨伸さん「ほんとだ!!!載ってる!!!!!!」
平助さん「うわあああああ持ってるうううううう!!??」









私信

ちよ子先生は平助の愛を受け取る準備をしておいてください。

merumeru.png

エイプリル


こんにちは、全国のお兄ちゃん、お姉ちゃん!

平助、こんなPNだけど、ホントは中学生の女の子なの。
毎月頑張ってお仕事してるんだよ。
学校もとても楽しいけど、漫画を描くのも
とっても楽しいんだっ。

これからも応援してね!








投げっぱなしでいこうと思います。













sigatubaka.jpg


投げっぱなしでいこ(略)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

ストライク平助

Author:ストライク平助
もうちょっとだけ生きるんじゃ。





ジャンプSQさんにて
「春風いちばんっ」を
画像つきで紹介して
いただきました。
ひょうたん書店さん、
ありがとうございます!



最近の記事

カテゴリー

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

