平助さんの冷奴

仕事情報など



ハラヘリでどうにかなりそう

だが今月を切り抜ければ楽しい
飲み会に誘われてるからガンバルんだぜ。
春物の服がないけどどうしたらいいんだぜ?
買うしかないけど。

今月中に、
某誌に7本ぶんのネーム出して、
某誌に持ち込みネーム出して、
某誌に企画書出して、
某社でガンバル予定が
見事に何もできてないスト平。駄目だ…。

いや、まだ今日という日があるじゃあないの。
………無理だ…。

食料がない

ここ数日なんだか
寒いですね。スト平です。

食料がつきて買出しにいかねば
ならないです。ああ面倒くさい。

どうしようもなくなったらコンビニか
ファミレスに行けばいいか…。

ところで友人らがファミレスで
ネーム(漫画の下書きのようなもの。
ひとによってはコンテという)するとか
いってるんですがチキンなスト平には無理です。
ウェイトレスさんに横から見られたうえに
「漫画描いてらっしゃるんですか?」とか
いわれちゃったら半べそかきながら
外に飛び出すしかないです。

あ、絵とか枠線は描かずに文字で
プロットとか企画書つくればいいのか。
それならスト平にもできそうだ!

問題は文字で漫画のプロット作成を
したことがないということです。
なにごとも経験なので、どうしても
お腹がすいたらファミレスにポメラたん
持って作成してきます。さて。





またもや





今日も今日とて、すべりこみ。
糖類はまかせな!じゃない、盗塁はまかせな!
糖尿病予備軍ですが頑張ります。

はじめはねえ、ちえりは双子だったんですよ。
女の子と男の子の。

担当さん「双子は書き分けが難しいですから」
スト平  「ソウデスネ!スト平の画力とデザインセンスじゃ
       無理デスネ!!」
ってことでボツ。
双子にしたかった…。

そしてチラホラと
ちえりはショタですか? とか
ちえりは女装少年ですか? とか
ちえりは男であるべきだ! とか
そういう声がチラホラチラホラですね。

女装少年、流行ってますしね!

もう男でいいんじゃないかって。
別に今まで「女デスヨ」とかいわせてないし。
双子だった男子分を吸収して男でいいんじゃね?

ちえりの性別は皆さんの心の中に…。



某さんはピクシブでも私がお気に入りにいれた途端
消えたんで…そういうことかと思ってましたっ!
特に関係なくって良かった!!
平助のタイミングの悪さ、神がかってる!

すべりこみセーフ

ちーっす。平助だよ。

またもや犬の話題だよ。
だいたい漫画のことか犬のことか
明日のゴハンの心配とかをしているよ。




りんごの病名、なんていったか
忘れてたんだけど「停留睾丸」でした。
遺伝する確率が高いうえに、
摘出しないと癌化するのです。

そして犬の手術は基本的に全体麻酔で
おこなわれます。
年齢がいった犬だと、それに耐えられない
場合もあるそうです。

若すぎても駄目だし、気の弱い子だと
麻酔の針を見ただけでショック死して
しまう子もいるんですよ。犬、奥深い。

だもんで物凄く迷いましたが手術することに。
元気な顔を見るまで気が気じゃ
ありませんでしたが、手術後のりんごさんは
ケロリとした顔をしておりました。お前…(二度目)

かかったお医者さんがそれはもう
よいお医者さんで、全身麻酔ついでに
抜歯もおこなってくださいました(子犬に必要)
(別々にやる場合また全身麻酔)
「全身麻酔はリスクが高いので(犬の命的な意味で)
いっしょにやっておきましたから」と。
あとお金もかかりますしね、と。
リスク方面で気を配っていただけて、ああこれは
よいお医者さんだと思いました。

某お医者さんではいきなり助手さんが
りんごを羽交い絞めしたかと思いきや
お医者さんがりんごのお腹に注射をブスーって。
りんご「ギャワーン!!!!!」て。
おのれ…おのれ…!!
さすがにケロリとした顔はせずにぶるぶると
おびえておりました。「ひ、ひどいですよ!
なにすんの!!」と言いたかったけどいえなかった…。

よいお医者さんは虫下し注射のときも
「ワンコが不安になっちゃうから、飼い主さんが
しっかり目をみて、手を添えてあげていてください」と。
逆にそれで不安になっちゃう子もいるから
どっちが正解かはわからないけど、
私はこっちのお医者さんが好きだなと思いました。

そしてまた長い。

どんだけ好きなの?
それはもう好きです。
「この負け犬が!」は誉め言葉です。M的な意味でも。

ところで平助は子供時代に(その時から犬好き)大型犬に
じゃれられて血まみれになったことがあります。
それでも犬が大好きなんですが、めっちゃ愛情深いか、
めっちゃドMなのか、どっちなのだろうかと悩みます。

りんごさーん

121625_3888097760.jpg

ペット話がアレなかたはスルーしてね!

りんごさんかわいい。
でも男の子なのでかっこいい。
かわいいけどかっこいい。
かっこいいけどかわいい。
究極生物すぎてどうにかなる(私が)

赤ちゃん時代、幾度と無く死にかけた子です。

元気がないなと思っていたら突然
グンニャリ…と倒れるりんごさん。
起こしてみてもグンニャリです。
スト平の血の気がさーっとひきます。
居合わせた叔母はそのとき「死んだなコイツ」と
思ったそうです。口に出されてたら
グーで殴ってたかも知れない、
叔母の気遣い、プライスレス。

そんでタクシーかっとばして病院につれていって
受けた診断が「低血糖症」。
さっさと治療しないと死んじゃうってことで点滴。
そしたら、みるみるうちに元気を
取り戻していきました。ほっ。
「様子見ててね」と先生が退室したのち、
りんごさんたら光の速さでで血尿。
「ギャワー!?せ、せんせー!せんせえええ!!」
スト平も大混乱です。
りんごはなんかケロリとした顔してました。お前…。

とかいってたら
北海道には存在しない虫がお腹にいます、といわれる。
な、なぜ!?で、でも居るんだから仕方ない!!
虫下しの注射を受けに何回か通院。

あと、ちょっとした病気も判明。
男の子なんだけど子孫を残せなくなってしまいました。
しょうがない…。りんごの子が見たかったなぁ。

その後も違う病院で
「脳に異常があるかも知れない」といわれ
う、うわああああん!つって病院で精密検査したら
「ごめん、なんでもなかったwwww」
っていわれる。おのれ…おのれ…!!


…ってわけで、犬を語ると長いです。
犬が好きだぁ。

鈴吾のモデルはりんごさんです。
いや、鈴吾は女の子だけど。 子?

記事をひとつ消しました


いろんな友達から
「Mすぎるわ!!やめれ!!!」と
注意をうけました。

確かにそうだな、と思ったので削除しますね。




漫画の打ち合わせに憧れる
スト平は、企画書を作成中です。
今年は頑張るぞ、つって、もう5月とかなぁ…。

見てます


読者さんとの距離はどのへんで
保っておくのがベストなんだぜ?

あんまりアレで迷惑かかっちゃっても
困っちゃいますもんねぇ。そしていざスト平の
漫画が面白くNEEEって思ったとき本音も言いずらいし
居心地悪いんでないかなー、とかネ。
ネガティブ担当はまかせろ!

とりあえず見てます(私信)
mitemasuyo99.jpg

あと見てることを知られたら光のはやさで
ブログをたたんで逃走されかねない気配を
まとっている某さんのブログも見てます。

サイトのリンクもなおせてないから
みんな見てないと思ってんだろうな!

KIMOIスト平をこれからもどうぞヨロシク。

どーにもこーにも


あれっ、それは約束と
違うじゃあないですか、ということが
立て続けにおきてションボリです。
大人の世界は難しいものです。

……なので、嬉しかったことに目を
向けようと思いました。レッポジ!


野々宮「描いてみて知った。いちごの髪型が難しいです」
スト平「考えたヤツ表に出ろって感じだよね!!」
野々宮「あんただよ!!!」

kusatakamigata.jpg

このようにして描いてます。ちえりの髪型といい、
黒光の触覚といい、描く時大変面倒です。
ほんと考えたヤツ表に出ろって思います。自分だけど。
でも草田と黒光は画面が黒くなるからちょっと好き。


あ、ぱれっと7月号発売中です!告知遅っ。
プレゼント色紙も書きました。そろそろコピックとか
買うべきなのかも知れません。

あとサイン本は、絵もいれて描いたので、
当たったら嬉しいナ!と思われたかたは是非。





「やる気ないやつはやめちまえ!」って
偉い人がいってたから、やる気出して頑張ります!

みー助先生いつもお世話になってます!

右側のリンクにもう、はってしまうべきなんだろうか。
なんか迷惑かかるかなーとか
考えたけど、ここまで交流がばれてたら意味も
なさそうです。スト平はみー助の嫁。いや、みんなの嫁。

あとウェブ拍手を左上に表示させました。
お気軽にどうぞですよー。


harukazenogamisuke11.jpg

やっぱりココだった!
モロ私の手癖の部分ですね。
ていうか右下のノガテンがやたらイケメンですね。


harukaze-10812.jpg

みー「こんな感じでノガテンは人気者と並ぶと
   存在が霞んでしまうようなキャラクターと言う事でFA?」
スト「イエス、その通り!!」


ノガテンは草田より背が高いのだけど
猫背なんでイマイチ高いイメージがない、という設定です。
って1話とか結構ちっこいなオイ!スト平のへたくそ!

あと、私はノガテンが主人公のつもりだったんですが、どうも
編集さんや読者さんは春風が主役と
思ってるかたが多いようなので、そういう感じにしてみています。

どっちであるべきだったのだろう。
八ツ崎とか最初女の子でしたし。キャプもロリじゃなかった。
いろいろ悩ましいです。



ピクシブで野々宮先生が草田書いてくれとった!ワーイ!
男祭りじゃー!男祭りじゃー!
ピクシブでは、よしをさん(いつもありがとうございます)や、
こるくさん(ありがとうございます)、私も草田を描いてるので
なんだか人気があるみたいですね!無いけど!

……人気ないキャラって…応援したくなるじゃない…。

よーしよしよし


某きむる先生が、
「漢にはやらねばならぬ時がある、
 今がその時だ!!」 っていうので、
(注:いってません)
頑張って描いてみようと思ったんですが
なんとなく怖くなってやめました。
わかるかたはお察しください。
わからないかたは謎のままで。

ミステリアスなスト平、魅力的じゃろ?



継続させることに意味があるんだ!



いちばん好きな科学実験器具は
「こまごめピペット」です。

なんでって名前がカワイイですからね。
何回も連呼して友達に怒られたくらい好きです。


スト平「ね、ね、こまごめピペット取って!こまごめピペット!」

友達「ほら」

スト平「サンキューこまごめ!ほーら、薬品吸い取っちゃうよほら!
  こまごめピペットで液体移動だよ、こまごめピペットすごいね、
  カワイイよね、こまごめピペッ…」

友達「うるせーーー!!!!!!!」


ほほえましいやりとりですね。




……毎日更新とかやってると、もう自分の
好きなものから切り崩していくしかないわけで……。
それでよりにもよって化学実験器具か…。


あ、新しいかなって思って…。



続きを読むで拍手レスです!
やたら長いんでがんばってさがしてくださいね!
ひとまず16日あたりのまで。

続きを読む »

毎日更新



そろそろ、ぱれっとの発売日ですね!

それとは全然関係ないんですけど、ポストに
はいってたチラシに「しめきり!!!」とか大きく
書かれていたので、(なにか食品の試供品?
か何かの申し込みしめきりのようでした)
しめきり。この四文字には反応せざるえをえない。
私のガラスハートが砕け散るかと思いました。

そのガラスハートの壊れやすさっていったら
顕微鏡を使うさいのカバーグラス並ですよ。
何回破壊したことか…。不器用さんめ。


でも傷つきやすいと、この業界やってけないので
難しいものでありますね。私のガラスハートは
再生能力が、ひゃくおくまん力(ぢから)
あるので平気なんですが。

うあああ

1855555.jpg

買いだめしておいたキシリトールガムが
切れてて寂しいです。



ところで同人活動を再開しますねーとか
ちょっと前にいってたんですが、
どれもこれもが頓挫しております。
同人オリジナルゲームも途中までは
進んでたんですが、

シナリオ「わり、エロゲの3本目やってっから!」
スクリプト「同じく」
スト平「マジッスカー!」

同人なので商業優先は仕方ない!
いや、ほんとは「別にイケるよ?」って
いってくれてたんだけど、
そのゲームに集中してもらいたいな、と。



他のもなんだかんだで駄目駄目です。
引退しかないのか…!
いやまず某誌への企画をですね…。嗚呼。

切れてる

200905162144.jpg


賞味期限切れのケーキちょうおいしい!!


さきほどリアル妹から電話があり、
1時間程ずっと「ヘタリア!ヘタリア!!」と
萌えをぶつけられました。

洗脳されそうです。

日曜日ですねー

kusataninnkinai2.jpg

同人誌を出そうと思っていた時期がありました。
これは軽く年単位で昔の原稿なのか…?


ピクシブにそれなりに大きい画像を
アップしておきました。

更新材料がつきてきた…!



それにしても私の漫画は
「え?今なんて!?」系のオチが多すぎるよね!
スト平メモ。改善を要求する!

あと地味に手作り弁当ネタが多いです。
ゲームアンソロでもやたら出してます。
どんだけ手作り弁当にときめいているのでしょうか。

卯花以下略


↓卯花先生サイトアドレス
http://unotsuka.hacca.jp/

これはクリックせざるをえない。






スト平「卯花先生は…その…BAKAなの?」

卯花「えへっ☆」

私も負けずにBAKAなので
また何か用意したいと思うの。




DSC0026833556677.jpg

そして昨日はいつもより多目の拍手ありがとうございまっす!
レスはもう少しお待ちくださいねー。

りんご置いておきますね。
最近の記事は私の趣味嗜好や
交友関係がバレバレですね。 前へ出るから!



みーたんがまた!!

みーたん、いつもありがとう。
嫁にいく準備はできてるんでいつでも
呼んでね(永遠に呼ばれない



↓まるまる転載(許可ありがとう!)


そんでやっとこ「春風いちばんっ」をGETできたので、
さっそく男連中を描いてみました!
そしたら意外なことに、ノガテンが描きづらくてびっくり。

untitledgoknogami.jpg

ノガテンテライケメン
ノガテンテライケメン
ノガテンテライケメン

と唱えながら描いたんですがやっぱダメでした。
ちなみにノガテンの怪しい手はゴッキーの身長をはかっているのでs。


■ここまで


ヤッホーありがトゥハート!

え、ノガテン練習してくれてんの。まじで。
私の手クセが強いから面倒でしょうに…!
あと話が進むにつれてメガネでかくなってますね。

nogatennosore.jpg

あとは考え込むときとか困惑した時は
額のあたりに二本の指をやります。
(メガネは触らない)

設定大好き!うざい!ごめん!


春風は両きき、とか設定はあるのに
うまく描ききれてなくてイカンなーと思ってます。


あー

やっぱりデフォルトで縮小されてしまうんですかね?

うーん。


tonarinoieno.jpg

脳内野々宮先生との会話4コマ。



脳内じゃない会話

ののちよ「緑川さんのお姉さんて…あのひと?」

スト平「すげえ!よく気づいたね!?」

ほんとによく気づいたと思った。
地味なところで無駄に凝ってるスト平漫画。





ところでこの小説、ひどい話(誉め言葉)だよと聞いて
ウキウキしてたんですが、どうも
元ネタが「実際にあった事件」だそうで、未読です。

ヤンデーレ



いちばんヤンデレ化
しそうなのはキャプリコンだよね!



このブログ付属ツールで描くと
縮小されるのは仕様なのですかね。
ためしにちょっと大き目のキャンパスを
チョイスしてみました。さてどうだろう。



完成したよ!

200905102020.jpg


へいいつ「オレオレ、オレだよ!ストライクへい…」

ガチャン

いづいつ「誰から?」

うのいつ「知らない人」

200905102022.jpg

うのいつ「ちょっとイヅミさん、私の車でドライブしません」

いづいつ「すごい車持ってますね、うのつかさん」



200905131033.jpg

うのいつ「うそうそ、ほんとはこっちです」

いづいつ「あ、いい車……」

うのいつ「無免許ですけどね」

いづいつ「!?」






ヤッダーかーわーいーいー。

あとついったーはじめました(脈絡がない)
病弱自慢がきても耐えられるかたは、どうぞー。
http://twitter.com/heisukes


続きを読む、で拍手レスです。

拍手ボタンは右上からいける
正式サイトにあります。わかりづらくてすみません!


続きを読む »

いつでもどこでも

200905101600.jpg


途中経過。

どっちがいづいつで、うのいつなのか
わかるようになりました!

いづいつが、かわい子ちゃんポジションなのに
これ、ちょっといびつなんだよなぁ。失敗した。
うのいつはまん丸なのに!

はじめて使う素材だったんで、てこずってしまった。



ガンプラとかも晒すべきかと思ったけど
実家の引越しのさいに全部捨てられたそうですよ。

秋葉さんからもろたー

akibasanharukaze.jpg

秋葉凪人さんから
いただきました、わわーい!
秋葉さんのピクシブで、大きい画像が見れますヨ。
秋葉さんの絵が好みで仕方ないのでちょう嬉しい!

秋葉さん、掲載許可ありがとうございます!

物凄く余韻の残る、とても良い漫画を描かれる
漫画家さんなので皆さんも是非ご一読を。
え、いわれなくても知ってる?ゴメンヌ。


ブログでも己の体調方面など心身削った芸風がステキです。
文才あるんで楽しく読めちゃうんですが、
いってることはちょいと冗談じゃすまなかったりするので
スト平どきどきしてしまう。お大事に!ほんとに!!


秋葉さんの次の単行本がちょう楽しみなスト平です。




とっても逃避

平助さん、とってもガッカリなことがありました。


とってもガッカリなことがありました。






逃避です。






200905100618.jpg
まだ未完成。ニスとヤスリ買うの忘れた。

依澄・卯花「へーすけ、仕事しろおおおおおおおお」
平助「あっはは、つかまえてごらんよぉ」



続きを読むで、拍手レスですよ。
ひとまず、キーボードが壊れる前のレスだけですが。
もうちょっと待ってね!

続きを読む »

来ました

200905090942.jpg

楽天先生いつもお世話になってます!

上の二個のキーボードは半壊しています。

同じ型だと思って注文したんですが、
相当違うっていうね。
ま、まぁAさえ打てて接続がしっかり
してくれれば……。

拍手レスなど、しばらくお待ちくださいね!

キーボードの








いつもより多目のウェブhくしゅ、りgとうgzいmす!










みーたんからまたもろた!

みー助さんから、また頂きましたヨ!
ワワーイ!掲載許可、ありがとう!

そしてピクシブでもタグを検索すると
ステキな結果が。嬉しいなあ、嬉しいなあ。

毎度思いますが、感想をいただいたり、
こうやって自分じゃない絵描きさんに描いていただくと、
ますますキャラに愛情が深まります。
ああ、漫画を描いていて、ほんとうに良かった。

ブログで取り上げてくださってるかた、
絵を描いてくださってるかた、
ほんとうにありがとうございます!スト平がんばる!



まるまる転載。↓


「今日もサツキ晴れ!」で、もしもマスターの知識が
間違っていなかったらキャプは、そのまま「アリエス」という名前に
なっていたのかもしれないのですよね。
こういうちょっとしたところも面白いな~と思いつつ

もしかしたらあったのかもしれないもう一つのキャプリコン。
そこにはコスプレ喫茶でバイトをするキャプの姿が!(妄想)

mi-cap.jpg

キャプ「な、なんてね・・・///」
いちご「キャプリコンちゃん、俺には?」
キャプ「一本530円」
いちご「高っ!!ていうか、なんでそんな突然リアルな円に・・・」
もちろんそんなこと本人に向かって言えないキャプリコン。

■ここまで

誰からも好かれてない草田さんは
ほんとに人気がありません。
鈴吾と共に人気ナイーズです。

でもスト平、鈴吾さんがいちばん好きなんや。
なぜならりん以下略。


松戸「……僕にも一本、もらえるか」
キャプ「ひゃくまんえん」
松戸「ぼ、ぼったくりじゃないか!!!」

マスター以外には手厳しいキャプリコン。

卯花せんせいからもらっ…

heiitsu.jpg

おやすみからおはようまで、あなたの
寝顔しか見つめてくれない新感覚ゲー発売決定!
「平助といっしょ」
「卯花といっしょ」
同時発売です。二本同時に買うと
豪華特典「依澄といっしょ」もついてくる!

うそです。

うそばっかりだよこのサイト!




ちなみに画像は卯花せんせい画です。

平助「うのはな仕事しろ」
卯花「してるよ!!」

武梨えりりゅん先生

kannagiggg.jpg

武梨先生に応援の念を送ろう!
忠犬ハチ公のように復活を待ち続けるスト平です。
楽しみだね!

ピクシブのほうに大きい画像を
あげておきました。

ででん♪せんせいのとこにゲストした原稿です。
掲載許可ありがとうございます!


元気になったらまたチョコを渡そうと思うの。




 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ストライク平助

Author:ストライク平助
もうちょっとだけ生きるんじゃ。





ジャンプSQさんにて
「春風いちばんっ」を
画像つきで紹介して
いただきました。
ひょうたん書店さん、
ありがとうございます!



最近の記事

カテゴリー

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

