平助さんの冷奴

仕事情報など

スポンサーサイト


しまった!


「クラナドはエロゲじゃないよスト平さん!」

…って今の今まで誰にも
突っ込まれなかったから、
自分で突っ込んでおきますね。
もっと気を引き締めて!

智代アフターはエロゲです。
なので日記の内容的には
ある意味間違ってはいない、の、か?

エロゲでベーコンレタスっていったら
fateとかは、いっぱいあるのかなぁ。


BL世界は好みの細分化が激しいですからね。

サツキ晴れ男子の話。
友人1「八ツ崎受に決まってるでしょ、当たり前でしょ」
友人2「受は松戸だよ、総受だよー」
友人3「草田だよ、やっぱ見た目でしょう」
友人4「ふつうに八ツ崎がカワイイから八ツ崎じゃないの?」
友人5「草田と八ツ崎のリバでお願いします」
―――以上、スト平の身のまわり調べ。

友達の意見だけでも、こうバラけますんで
男性向けとは違ってピンポイントで
ここで売る!みたいな商法が難しかったり
するようです。このカプで売るぞ!ってなっても
「私としてはソレは逆だわ、ないわ」って
なる可能性も高いわけですね。

ってなにこのBL指南ブログ。




続きを読む で拍手レスですよー。
5月ぶんまで?かな?
もうしばらくお待ちくださいませね。












21:05 ゴォッキーィィィィィッ!!\(´□`;)
ま、それはさておき(冷静)
受け手としても同人活動頓挫の件は残念としか。
商業ベースもいンですが、やっぱり縛りなくのびのびと
創作されたものの方がアガりますしね。
とはいえ、(商業と同人ではベクトルは違えど)スト平さんが
僕らに作品を安定供給し続けてくれているのは
変わりませんのでね。むしろ二兎を追って
身体を壊してしまう方がショッキン!なので、
無理なくまったりと頑張って下さいまし。

■さすがに4コマ一本では生活に支障がでますゆえ、
春風以外にも仕事はしてるんですが、
それだけでも結構いっぱいいっぱいですからねえ。
体は基本的に毎日壊れてますがガンバッテマース!
もう慣れっことはいえ、ヒドイ時はことさらヒドイので
無理せずまったりいきたいものっす。あざっす!



>某きむる先生
■きむるティーチャーの心の声、
スト平しっかり電波キャッチしたっ!!!
でも…でも逆やってん…こんなスト平でよかったら
これからも仲良くしてあげてよねっ!!
前に「平助さんの春風での好きキャラってノガテン?」て
聞かれたけど、これまたハズレなの。
そんなきむるティーチャーが大好きです。
たぶん…黒光なんじゃないかなぁって…。
でもぶっちゃけ犬が一番好きなんだろ?って話もあって…。
そんな話はいいからケーキ食いにいこうぜ!

22:24 春風いちばんっ買いました!!
平助先生のお描きになる八重歯の女の子はさいこうです!
■わーい、お買い上げありがとうございます!
むしろ八重歯の女の子が最高ですよね!!
でも男子でもイイノヨ?
これからもどんどん出す所存であります!
いや、さすがに別作品でですけど!


13:58 「今日のブログの内容、なんかみょ~な
既視感があるな…」と思ったら、昔2番目の妹と
交わした会話ほぼそのものなことに気付いて吹きました。
僕=友人、妹=スト平さん、って図ですね。
妹「お兄ぃ。うち、実験器具でなー」
僕「は?いきなりん何なん?」
妹「こまごめピペットが1番好きだわー。なんか響きが
良ーがん?いかに噛まずに言えるかがポイントだら。
こまごめピペットこまごめピペット
こまごめピペットこまごめ…×100」
僕「もう頼むから死んでくれ!」
年端もいかない頃、無知がゆえに、家で見つけた
男性用避妊具をおもちゃ代わりに伸ばして遊んでいた、
そんな頭がエクストリームな妹も今は人の嫁。世も末ですね。
脱線しましたが、ネタ云々より毎日更新してるってことが
すごいことだと思いますよ。
まさかこまごめピペットで昔を想いだすハメに
なるとは思ってなかったですケド(笑)
■い、妹さん、それで遊んじゃらめえええええ!?
あとおにいちゃんも死んでとかいっちゃらめええええ!?
うちのリアル妹はまだまだオコチャマなので
まだまだ嫁にはいかせない(真顔
たまに一言更新とかも許されるかな、とか
ずるいことも考えてます。
「ふとんがふっとんだ」のみとか。シュール。


19:37 一日遅れでようやく今月のぱれっとゲッツです。
…んん!? 読者プレゼントにスト平さんのサイン入り色紙がっ!!
ここが運の使いドコですね…
今こそ鷲巣ばりの豪運よ降ってこいやーッ!
てわけでひたすらなむなむ拝みながら
再来月の発表を待とうと思います。
一ヵ月ラグがあるから心臓に悪いなぁ…
あ、今月の春風いちばんっも面白かったです。
出番少なめだったけど、なんか妙に
今回の春風さん可愛かったな…
あとラストはともかく全体的にノガテン外道!(笑)
■ぱれっとゲッツあざっす!もっと売れたらいいのに!
プレゼント色紙もあれですよねえ、欲しいと思ってくださる
かたに当選するとステキなんですけどねえ。
ほら、その、ヤフオクとかヤフオクとかヤフオクとか。
そして感想ありがとうございます!
ノガテンは基本的にSなので外道ですよ!


21:40 八ツ崎がおん、な?そんな馬鹿な。
ううむ、イマイチピンとこな
『ハーイ博士!あたしの名は八ツ崎倍女
(一応読みは〈ばいお〉)!
アンタの生涯最高のライバルを忘れてたとは
いわせないんだから!…ネっ☆』
いやでもまんざら悪くないよねウン。
はっは良か良か八ツ崎(♀)!
(←頭大丈夫ですかこの人? あぁ、でもお姉な
キャプリコンとかありえませんが(真顔)
(もはや手遅れ…ッ で、真面目なコメにリターンしますと、
春風世界の草田のキャラは若干崩し気味で結構好きですねー。
『むしろキミの敵だよ俺はっ!!萌えない学ランは滅びろ!!』
のくだりは黒光の返しと併せて秀逸過ぎて何度も読み返しました。
あのコマ大好きです。はは、サツキ晴れの時は死ね!って
思ってたのにね(結局オトすのかよ)
■はい、そうなんですよ、女子だったのですよ。
もしそのまま書いてたらどうなってたんでしょうね?
大体おっしゃるとおりな感じで、すぐ半べそかくような
やんちゃ系な女子って設定でした。
草田も時系列的に春風世界でもそろそろ「死ね!」ってな
キャラになっていくかと(笑
たぶんキャラはあのままですが。あれが本来の彼なのですよ。
鈴吾さんの存在が彼の価値観をいろいろ変えていってるって
設定でした。なにひとつ作品で触れられなかったけども!


23:57 今宵も酒を舐めつつ…いやこのくだりはもういい。
さて、なにやら立て続けに不幸(不履行?)が起こったということで。
ご災難でした。 つーかそもそも事情もよく知らん奴が
それに対してコメる必要があるのかどうか。
あぁ、「うっせー黙してそっと見守っとけよバカ!」って
脳内警報が鳴ってる… ですがここはあえて。
『がんばって!』と言ってみる。 我ながらいかにも第三者らしい、
重みも何もありゃしないペラッペラな言葉ですよ。
けどまぁ、普段一方的に楽しませてもらってるのでね。
言葉一つでも多少なりと元気出していただけたら幸いです。
と、ここまで打っておいてアレですが、痛々しい拍手コメだなオイ。
恥ずかしいんでスルー必死の方向で!
■どうもどうも、こんばんは。
こういうのは基本、読者さんに求めるソレではないんで
こちらこそ未熟で申し訳ない気持ちでいっぱいですよ。
私はかなりの間生きてきて未だにこうなので、
きっと一生このままだろうなーと思っております。
そして、お気持ちとっても有難いです。
願わくば、あなたの身近なかたへ、その優しみを
振りまいていただければ幸いです。
私はほっとけば勝手に復活するので
モーマンタイですよイエーイ!うう、ガンバリマス。


>よしをさん
■どもです!そうですよね、まだ起こっても無いイベントに
不安を抱くよりかは、てけとーに振舞っておいたほうが
いいのかも知れませんな。私はすぐに真面目ぶるからどうにも。
あと驚くほどにネガティブなんで、そのへんとの兼ね合いを
見つつ、読者さんとの距離について熟考してみようと思いますって
また真面目ぶるっ!!


0:03 えーと、ハンパなく長くなってしまったので拍手コメント連投します。
御容赦下さい。今日はシラフでGOです。
で、これは常々思ってることなんですが、読者側ってのはつくづく気楽な
ポジションだな、とあらためて。 色々な課程を経て出来上がった作品を
受け取って、評価して、アンケートなり手紙なりを出すんですが、
僕らは紆余曲折あった作者側の生みの苦労を知らないので
(というより、アナウンスがない限り知りようがないのだけど)、
読んだまま感じたままの反応しか返さない。 やっぱ深いトコでは発信者と
受信者は分かりあえないんじゃねぇかな、とか思ってしまうわけで。
なもんで僕の立ち位置からでは今日(もう昨日かな?)のス
ト平さんの言葉を聞いて安直に 『そうですねぇ、わかります』
だとか担当さんじゃあるまいに、言えないです。 うーん、近いようで遠い。
で、フォローするわけじゃありませんが、
多分僕の知る限り、月イチ・四コマ・8Pの尺の中で話の構成が
きっちりしている作品の方が少ないのではないかと(
悲しいかな比較的売れている部類の作品ですらも)
無論読んでみると面白いです。 ただそれはあくまで駄菓子的なソレであって、
腹に溜まる類の面白さかというとまた別の話で、
「今回の話ぶっちゃけ展開イマイチだけど、
可愛いからいいよね!可愛いは正義!」 ってのが大半だと思います。
僕自身も多少そのきらいがありますが。 …なんつーか難しいですよね。
雑誌掲載である以上、読者の支持を受けられないと描き続けられないし。
かといって、読み手の意見(アンケート等に基づく声)を
無理に反映させてキャラの配置や登場頻度の補正、
鉄板展開で話を構成していくと、読者はついてきても、
その歪みが作品全体の質の軽さや齟齬に繋がる可能性が高い。
加えて伏線回収のタイミングも失いがちになり、
作者側が意図した通りの軌道修正が困難になる。
正直、起承転結の体裁が整ってなかろうが、説明不足だろうが、
一定数以上の読者のニーズに応えてさえいればウケる…ってのは
紛れもない事実なわけで。 負のスパイラル、ですな。 結局、
(作者~読者間の)やりたい事、やって欲しい事の折り合いを
どこでどうつけても何かしらの障害は発生するんでしょう。
難しいなぁ。 ホント、理想の漫画の在り方って何ぞや?とか
素人ながら考えてしまう次第で。
0:12 春風~に関していえば、そりゃまあ…ノガテンが吐く条件付けが
『実年齢じゃなくて認識年齢に反応』なのってようするに気の
持ちようじゃね?とか、自身で言われてたような
『恋愛感情への発展に至るまでの心理描写の不足』や他色々…
みたいなスルーしちゃいけなさそうな部分もありましょうよ。
でも『外見的特徴が初期から一貫していない』とかってワリとどんな
作品にも言えることですしねぇ。 その他清濁併せて客観視してみても、
そこまで作品をつまらなくしている要素ばっかとは思えねっす。
まあ何もかも理解出来てるわけじゃないですけどね。
でもわずかなりとちゃんと届いてます。 伝わってます。
面白いっすよ、スト平さんの漫画。
今は自分でも粗が目立って見苦しいんだとしても、
そうやって真摯に物事に向き合えるスト平さんの作品なら、
この先グッと良くなっていく以外有り得ないでしょ。
…って、これだけ伝えたいがために前置き長すぎね?
ほんでまたもやweb拍手で送るような内容じゃないし。
文自体も削除されてるし、もう死にたいので内々に
なかったことにしといて下さい!
あ、あと他の人はどうか知らないですけどね、ちょろっとでも胸の内を
吐露してもらって嬉しかったですよ。わかってあげられない、けど、
わかりたいな、とはいつも思ってますから。じゃ、長々と失礼しました。
■くっ、感動で前が見えない!
いやいやいや、ほんとに申し訳ないです。
とかいっときながら全文掲載で羞恥プレイって
どういうこと!?とかそんなふうに叫ばれたい。
あれ平助さんMじゃなくてSなの?はははそんなバカな。
……ええと。肝心な部分をぼかして書くので、こういう
ふうに受け止められてしまうわけです。
そりゃあ、苦しみもないわけではないですが、漫画は
楽しいものです。自分で選んだ道です。
悔いはいっさいありません。
たんに私がからまわってるだけなのかもなので、
しばらく、のたうちまわって努力してみます。
ステキな読者さんに恵まれてスト平はしあわせですよ。
私が描き続けている間ずっと、面白いですよって
いってもらえるよう、精進したいと思います。


9:47 このアングルの画像を見て、く、首なし犬!?Σ( ̄□ ̄;)
と思ったのは自分だけではないはず。デュラハンないちごサン…
■ウ、ウエイト!!「いちごサン」ノー、ノーよ!
あれ「りんごサン」あるよ、首もあるよ、デュラハン、ノーよ。
と、思わずアメリカ人なのかエセ中国人なのか
わからぬ言語使いに。スト平の犬の名は「りんご」。
アポー(アップル)と記憶していただければと思いまっす。



5:45 なんて犬愛…!そこまでいくと、いつかうっかり
喉笛食い破られてもすごい良い笑顔で
昇天しそうな勢いですね。(´∀`;)
■なんでこんなに犬が好きなのか自分でも
意味がわかりません。でも好きっ!!
愛情を注げば注いだぶんだけ返してくれるので
それはもう愛情かけておりますヨー。







 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

ストライク平助

Author:ストライク平助
もうちょっとだけ生きるんじゃ。





ジャンプSQさんにて
「春風いちばんっ」を
画像つきで紹介して
いただきました。
ひょうたん書店さん、
ありがとうございます!



最近の記事

カテゴリー

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

